全身脱毛おすすめランキング!脱毛サロンは「安い」で選ばず比較しよう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

フレイアクリニックとレジーナクリニックを比較!医療脱毛はどっちがおすすめ?


※2019年3月13日

フレイアクリニックは2019年に開院したばかりの医療脱毛クリニックです。
「全身脱毛が168,000円」「予約保証制度がある」「最短8ヶ月で脱毛できる」など魅力的なポイントが多く、早くも注目を集めています。

レジーナクリニックも開院3年目の新しい医療脱毛クリニックですが、すでに全国に14院もオープンさせており、人気クリニックの仲間入りを果たしています。

この記事では、そんなフレイアクリニックとレジーナクリニックを様々な角度から比較した結果をご紹介します。

公式サイトを見比べるよりも簡単に比較できるようにまとめたので、これから医療脱毛デビューする方はぜひ参考にしてくださいね。


※フレイアクリニックの詳細は『フレイアクリニックは全身脱毛が最安値?!予約保証制度がうれしい』をご覧ください。

※レジーナクリニックの詳細は『レジーナクリニックは全身脱毛が安い!シェービング代・麻酔代も無料』をご覧ください。

料金を比較

まずは気になるコース料金から比較しましょう。

※料金表は税別です。

【全身脱毛コース】目的によっておすすめのクリニックが変わる

施術範囲フレイアクリニックロゴレジーナクリニックロゴ
全身(顔・VIO除く)168,000円/5回189,000円/5回
全身+VIO248,000円/5回273,000円/5回
全身+顔+VIO328,000円/5回369,000円/5回

全身脱毛は3コースともフレイアクリニックの方が安いです。
「全身(顔・VIO除く)コース」は約2万円、「全身+顔+VIOコース」は約4万円もの差がありました。

しかし、1点注意して頂きたいことがあります。
フレイアクリニックの全身脱毛コースには、施術範囲に「うなじ」と「手足の指」が含まれていません。

168,000円(税込でも181,440円)という安さで全身医療脱毛できるのは魅力的ですが、うなじも指もしっかり脱毛したい方はレジーナクリニックの全身脱毛コースを選びましょう。

【人気部位のセットコース】フレイアクリニックが安い

施術範囲フレイアクリニックロゴレジーナクリニックロゴ
VIO80,000円/5回84,000円/5回
顔セット80,000円/5回96,000円/5回
腕全体65,000円/5回72,000円/5回
足全体80,000円/5回90,000円/5回

VIO脱毛や顔脱毛など、人気部位のセットコースもすべてフレイアクリニックの方が安いという結果になりました。

腕全体セット、足全体セットは特に安く、レジーナ以外のクリニックと比較してもここまで安い料金設定のクリニックは少ないでしょう。

全身脱毛コースは、うなじ・指が必要なければフレイアクリニックうなじ・指も脱毛したいならレジーナクリニック!
VIO、顔セット、腕全体、足全体のコースは、すべてフレイアクリニックの方が安い!

医療レーザー脱毛機の特徴を比較

続いては、フレイアクリニックとレジーナクリニックで使用している医療レーザー脱毛機の特徴をご紹介します。

フレイアクリニックは痛みが少ない蓄熱式の脱毛機を使用

メディオスター写真2

フレイアクリニックでは「メディオスターネクストプロ」という脱毛機を使用しています。

永久脱毛の効果がある機種としてFDA(米国食品医薬品局)に認定されている安心の脱毛機です。

バルジ領域(毛根細胞に栄養を送る組織)をターゲットにしているので、毛質・肌色を問わず脱毛効果を発揮します。
また、成長期の毛だけでなく肌の下に眠っている毛にも効果があります。

さらに照射口が大型なので全身脱毛でもスピーディーに照射を行うことができるというメリットもあります。

照射方式蓄熱式
レーザーの種類ダイオードレーザー
毛質バルジ領域にアプローチするのでどんな毛質にも対応
肌色肌のメラニン色素は関係ないのでどんな肌色にも対応
冷却ジェル肌の炎症や摩擦を軽減するために使用
痛みほんのりと温かくなる程度

※メディオスターネクストプロについてもっと詳しく知りたい方は『医療脱毛機メディオスターネクストプロの効果や痛みが知りたい!口コミも紹介』をご覧ください。

レジーナクリニックは厚生労働省に認められた脱毛機を使用

レジーナクリニック

レジーナクリニックでは「ジェントルレーズプロ」「ソプラノアイスプラチナム」という2種類の脱毛機を導入していますが、基本的には「ジェントルレーズプロ」で施術を行っています。

ジェントルレーズプロ

日本での実績数No.1の脱毛機「ジェントルレーズ」の最新機種です。
日本国内で初めて厚生労働省より薬事承認を取得しました。
メラニン色素をターゲットにしているので、濃くて太い毛ほど強い脱毛効果を発揮します。

照射方式ショット式
レーザーの種類アレキサンドライトレーザー
毛質毛質に合わせてレーザーのパルス幅(照射時間)を調節できるので幅広い毛質に対応
肌色肌のメラニン色素に反応すると強い痛みを感じたり火傷などの危険性があるので色黒肌は施術不可
冷却ジェル冷却ガスで表皮を冷やしながら照射するので冷却ジェルは使わない
痛み感じにくい

※ジェントルレーズプロについてもっと詳しく知りたい方は『医療脱毛機ジェントルレーズの特徴とは?気になる効果や痛みを解説!』をご覧ください。

ソプラノアイス・プラチナム

毛包(毛根全体を取り巻く組織で、毛を生み出す器官も含まれている)をターゲットにしているので、毛の濃さに関係なく脱毛効果を発揮します。
また、成長期の毛だけでなく肌の下に眠っている毛にも効果があります。

照射方式蓄熱式
レーザーの種類ダイオードレーザー
毛質毛包にアプローチするのでどんな毛質にも対応
肌色肌のメラニン色素は関係ないのでどんな肌色にも対応
冷却ジェル肌の炎症や摩擦を軽減するために使用
痛みほんのりと温かくなる程度


フレイアクリニックで使用している「メディオスターネクストプロ」なら毛質・肌色を問わず脱毛できる!さらに医療脱毛なのに痛みや肌ダメージが少ない!
レジーナクリニックでメインで使用している「ジェントルレーズプロ」は濃い毛をしっかり脱毛できる!また、脱毛効果は厚生労働省のお墨付き!
レジーナクリニック

全身脱毛の施術時間を比較

続いては全身脱毛の施術時間を比較します。

フレイアクリニックとレジーナクリニックでは、全身1回分の施術にどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

フレイアクリニックは最短90分!

フレイア-メディオスター

フレイアクリニックは全身(顔・VIO除く)コースが1回最短90分で終わります。

クリニックによっては2~3時間ほどかかる場合もあるので、かなりスピーディーですね。

先ほどご紹介した通り、フレイアクリニックで使用している脱毛機「メディオスターネクストプロ」は照射口が大型で、1ショットあたりの照射面積が9.12㎠と大きめなので、施術時間を短縮することができます。

レジーナクリニックも最短90分だが2日に分ける人が多い

7956758772814499817-account_id=2

レジーナクリニックの全身(顔・VIO除く)コースも1回最短90分で終わります。

メインで使用している脱毛機「ジェントルレーズプロ」の1ショットあたりの照射面積は4.52㎠なので特別広いわけではありませんが、レーザー照射前に冷却ジェルを塗布する必要が無いのでスムーズに施術を進めることができます。

とはいえ、1日で全身施術するよりも上半身・下半身に分けて施術した方が予約が取りやすいため、あえて2日に分けて予約を入れる人が多いそうです。

フレイアクリニックもレジーナクリニックも、全身脱毛の施術時間は最短90分
レジーナクリニックでは予約を取りやすくするためにあえて2日に分けて施術を受ける人も多い

通院ペースと脱毛完了までの期間を比較

続いては、脱毛が完了する(5回コースが終わる)までにかかる期間を比較します。

フレイアクリニックは最短8ヶ月で脱毛完了できる

フレイアクリニックは、2ヶ月に1回のペースで通い続ければ最短8ヶ月で5回分の全身脱毛が完了します。

ただ、4回目~5回目の施術を受ける頃には毛量が減っているので、3~4ヶ月くらい期間をあけてから脱毛した方がより効果的です。

施術回数2ヶ月に1回ペースで通った場合の脱毛期間
1回目
2回目初回施術から2ヶ月経過
3回目初回施術から4ヶ月経過
4回目初回施術から6ヶ月経過
5回目初回施術から8ヶ月経過

※脱毛期間には個人差があります。

レジーナクリニックも最短8ヶ月で脱毛完了できる

レジーナクリニックも2ヶ月に1回のペースで通い続ければ最短8ヶ月で5回コースが完了します。

ただし上半身・下半身に分けて施術を受ける場合は通院ペースが月1回となるため、5回分の全身脱毛が終了するのは初回施術から最短でも9ヶ月後です。

施術回数1ヶ月に1回ペースで通った場合の脱毛期間
1回目(上半身1回目)
2回目(下半身1回目)初回施術から1ヶ月経過
3回目(上半身2回目)初回施術から2ヶ月経過
4回目(下半身2回目)初回施術から3ヶ月経過
5回目(上半身3回目)初回施術から4ヶ月経過
6回目(下半身3回目)初回施術から5ヶ月経過
7回目(上半身4回目)初回施術から6ヶ月経過
8回目(下半身4回目)初回施術から7ヶ月経過
9回目(上半身5回目)初回施術から8ヶ月経過
10回目(下半身5回目)初回施術から9ヶ月経過

※脱毛期間には個人差があります。

フレイアクリニックとレジーナクリニックは、2ヶ月に1回ペースで通えば最短8ヶ月で脱毛完了できる!

ただし毛質や毛量の変化には個人差があるため、約1年間を目安に通院するのがおすすめ。

追加費用を比較

続いては、コース料金以外にかかる追加費用をチェックしましょう。

【初診料・再診料】どちらのクリニックも0円

医療脱毛の場合、毛質や肌の状態などを確認するために必ず医師が診察を行います。

診察代を請求するクリニックだと3,000円ほど用意しておかなければなりませんが、フレイアクリニックレジーナクリニックは初診料も再診料も0円でした。

【麻酔代】どちらのクリニックも0円

医療脱毛はレーザーの照射パワーが強いため、痛みを我慢できない方のために麻酔を用意しています。

フレイアクリニックレジーナクリニックでは、無料で麻酔クリームを使用することができます。
麻酔は基本的に有料なので、無料で提供しているクリニックはかなり珍しいんですよ。

フレイアクリニックの場合は痛みが少ない蓄熱式の脱毛機「メディオスターネクストプロ」を使用しているので、敏感肌の方、痛みに不安のある方、褐色肌の方でも安心して施術が受けられます。
しかし、それでも痛みを感じる場合は無料で麻酔クリームを利用することができるので、遠慮せずスタッフに相談してくださいね。

【麻酔クリームとは】
クリームタイプの麻酔です。
塗布してから約30分で皮膚が麻痺しているような感覚になり、痛みを感じにくくする効果があります。
クリームの成分リドカイン(キシオロカイン)は歯医者の麻酔にも使用されています。

【剃り残しのシェービング代】どちらのクリニックも0円

脱毛する部位のムダ毛は事前に剃っておかなければなりません。

ムダ毛の剃り残しがあった場合、フレイアクリニックレジーナクリニックではスタッフが無料でシェービングしてくれます。

クリニックによっては数千円のシェービング代を請求されたり、そもそもシェービングサービスを行っていない場合もあるので、スタッフに手伝ってもらえるのは助かりますね。

【予約キャンセル料】フレイアクリニックは初回のみペナルティなし

フレイアクリニックもレジーナクリニックも、当日キャンセルをすると「施術1回分消化」という厳しい対応が待ち受けています。

ただし、フレイアクリニックは1回目の当日キャンセルは見逃してもらえるんです!

直前に体調を崩してしまったり、どうしてもはずせない急用が入ってしまうこともあり得るので、このような対応はありがたいですね。

「施術1回分消化」は契約金額が大きいほど損額も大きくなります。
例えば、全身脱毛コース5回168,000円を契約している場合、1回あたりの料金=33,600円もムダになってしまいます。

レジーナクリニックでは1回目だろうが見逃してもらえないので、十分ご注意ください。

診察代 : どちらのクリニックも0円
麻酔代 : どちらのクリニックも0円
剃り残しのシェービング代 : どちらのクリニックも0円
予約キャンセル料 : どちらのクリニックも当日キャンセルは施術1回分消化!ただしフレイアクリニックは1回目のみペナルティなし!

エリア、診療時間、休診日を比較

フレイアクリニックは新宿と銀座にオープンしたばかりですが、表参道院もオープン準備が進められています。

一方、レジーナクリニックはすでに全国に14院展開しており、東京都内には7院オープンさせています。

各院のアクセス方法、診療時間、休診日をチェックしましょう。

どちらのクリニックも駅から徒歩5分圏内でアクセス良好

クリニック東京都内の院アクセス
フレイアクリニックロゴ新宿院JR「新宿駅」西口より徒歩5分
銀座院地下鉄「銀座駅」A2出口より徒歩3分
表参道院※オープン準備中
レジーナクリニックロゴ新宿院JR「新宿駅」東口より 徒歩4分
銀座5丁目院地下鉄「銀座駅」B5出口より徒歩3分
渋谷院JR「渋谷駅」ハチ公口より徒歩4分
表参道院東京メトロ「明治神宮前駅」より徒歩5分
池袋院JR「池袋駅」東口より徒歩3分
上野院JR「御徒町駅」より徒歩1分
町田院小田急小田原線「町田駅」東口より徒歩2分

どちらのクリニックも最寄り駅から徒歩5分圏内の場所にありました。

フレイアクリニックの表参道院の情報については、わかり次第更新いたします。

レジーナクリニックの東京以外の院の情報が知りたい方は、公式サイトにてご確認ください。

どちらのクリニックも平日21時まで診療&休診日なし

クリニック診療時間休診日
フレイアクリニックロゴ平日:12時~21時
土日祝:11時~20時
なし
レジーナクリニックロゴ平日:12時~21時
土日祝:11時~20時
なし

フレイアクリニックもレジーナクリニックも、診療時間は全く同じです。
平日21時まで脱毛できるなら、仕事帰りに通えますね。

また、休診日が無い分、予約枠が多いというメリットもります。

フレイアクリニックとレジーナクリニック(東京都内の院)は、すべて駅から徒歩5分圏内で通いやすい
どちらのクリニックも平日は21時まで脱毛できるので、仕事帰りに脱毛したい人におすすめ

おすすめはフレイアクリニック

最後に、ここまで比較してきた情報をおさらいしましょう。

クリニックフレイアクリニックロゴレジーナクリニックロゴ
料金全身うなじと指を除く全身脱毛ならフレイアうなじと指を含む全身脱毛ならレジーナ
人気部位のセットVIO、顔セット、腕全体、足全体が安いすべてフレイアの方が安い
予約の取りやすさ新しいクリニックなので予約が取りやすい施術時間が短ければ予約が取りやすい
脱毛機の特徴・蓄熱式の脱毛機なので痛みが少ない
・毛質、肌色を問わず脱毛効果できる
・FDA(米国食品医薬品局)に効果が認められている
・日本の実績数No.1の脱毛機「ジェントルレーズ」の最新機種
・濃い毛をしっかり脱毛できる
・厚生労働省に効果が認められている
全身脱毛の施術時間最短90分最短90分
通院ペース2ヶ月に1回2ヶ月に1回
脱毛期間最短8ヶ月最短8ヶ月
診察料0円0円
剃り残しのシェービング代0円0円
麻酔代0円0円
予約キャンセル料当日キャンセルは施術1回分消化
※初回のみペナルティなし
当日キャンセルは施術1回分消化
診療時間平日:12時~21時
土日祝:11時~20時
平日:12時~21時
土日祝:11時~20時
休診日なしなし


フレイアクリニックとレジーナクリニックは共通点が多いですが、総合的に評価するとフレイアクリニックの方がおすすめです。

ポイント1:レジーナクリニックより料金が安い
ポイント2:痛みの少ない蓄熱式の脱毛機を使用
ポイント3:当日キャンセルは初回のみ見逃してもらえる
ポイント4:新しいクリニックなので予約が取りやすい

ただ、レジーナクリニックも医療脱毛にしては安いですし、「全身脱毛が最短90分」「シェービング代0円」「平日21時まで診療」など、良い条件が揃っているのでおすすめ度は高いです。

フレイアクリニックとレジーナクリニックどちらを選べばいいか決めかねる場合は、無料カウンセリングを受けてクリニックの雰囲気やスタッフの対応で比較してみてはいかがでしょうか。

各クリニックの新宿院は徒歩7分、銀座院は徒歩2分しか離れていないので、時間をずらしてカウセリングをハシゴすることも可能ですよ。

無料カウンセリングは公式サイトから簡単に申し込むことができます。



レジーナクリニック