全身脱毛おすすめランキング!脱毛サロンは「安い」で選ばず比較しよう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

医療脱毛機メディオスターネクストプロの効果や痛みが知りたい!口コミも紹介


「メディオスターネクストプロ」はドイツのAsclepion社製の医療用ダイオードレーザー脱毛機です。

日本では2016年から導入するクリニックが増えてきました。

「脱毛のしくみが知りたい」
「痛みが少ないって本当?」
「効果が無いって口コミを見たけど大丈夫?」

このような疑問を抱いている方のため、この記事ではメディオスターネクストプロのしくみとメリット・デメリットを解説いたします!

メディオスターネクストプロによる脱毛体験者の口コミもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

脱毛のしくみ

mnp

新宿マリアクリニック公式サイトより

まずはメディオスターネクストプロの脱毛のしくみからご紹介致します。

メディオスターネクストプロは、毛根細胞に栄養を送る組織「バルジ領域」をターゲットにしています。

低出力のレーザーでじっくり熱を与えることにより、バルジ領域が破壊されて毛が生えてこなくなります。
このしくみを“蓄熱式”といいます。

従来の脱毛機(ショット式)との違い
脱毛方式従来の脱毛機(ショット式)メディオスターネクストプロ(蓄熱式)
ターゲットメラニン色素バルジ領域
脱毛のしくみ毛根を高熱のレーザーで破壊するバルジ領域に徐々に熱ダメージを与えて破壊する

蓄熱式の脱毛機はショット式に比べて穏やかな印象ですね。

「低出力のレーザーだと効き目が弱いのでは?」という声もあがりそうですが、メラニン色素をターゲットにしているショット式脱毛機とはそもそも脱毛のしくみも異なるので、問題ありません。

バルジ領域は毛根よりも浅い部分にあるので低出力のレーザーでもしっかり届きますし、レーザーを高速連射することによってじっくりと熱が伝わり、バルジ領域を破壊することができます。

メディオスターネクストプロは「バルジ領域」を壊して毛の成長を止める新しい脱毛法!

痛みが少なく肌の負担も少ない

ショット式の脱毛機の痛みは「輪ゴムでバチンとはじかれるような感じ」と例えられることが多いです。
これは、毛根部分の温度が瞬間的に250℃もの高温になることが原因です。

一方、メディオスターネクストプロは「熱い飲み物の入ったマグカップを肌に押し当てられた感じ」と言われています。

痛みというより、熱を感じるイメージですね。

肌へのダメージが少ない脱毛法なので、敏感肌の方でも安心して脱毛することができますよ。

メディオスターネクストプロは低出力のレーザーでじっくり熱を与えるので、医療脱毛特有の痛みや肌ダメージが少ない!

日焼け肌、色黒肌でも脱毛できる

メラニン色素をターゲットにしたショット式の脱毛機は、肌に含まれるメラニン色素にもレーザーが反応してしまうため、色黒肌の方は脱毛することができません。
脱毛中の日焼けも禁止されています。

しかし、メディオスターネクストプロはバルジ領域をターゲットにしているため、肌色を問わず脱毛することができます。

どうしても日焼けが避けられない仕事やスポーツをしている方におすすめの脱毛法ですよ。

ただ、日焼けの程度や肌状態(日焼けした直後でヒリヒリしている、ひどく乾燥しているなど)によっては施術を断られてしまう可能性もあるのでご注意ください。

メディオスターネクストプロは肌のメラニン色素には左右されにくいので、従来の脱毛法では脱毛できなかった日焼け肌や色黒肌の人でも対応可能

照射がスピーディーで早く終わる

メディオスターネクストプロは肌の上を滑らせながらレーザーを照射できるので、ショット式の脱毛機よりも施術時間を短縮することができます。

こちらの動画をご覧ください。 

ショット式の脱毛機の場合、レーザー照射 → 照射口を移動 → レーザー照射 → 照射口を移動という動きを繰り返す必要があります。
また、照射漏れが無いように照射口を少しずつ移動させるのでどうしても時間がかかります。

そのため、クリニックによっては全身脱毛の施術を2~3日に分ける場合があり、5回コースの契約でも10回~15回通院しなくてはなりません。

一方、メディオスターネクストプロなら動画の通りスピーディ―に施術を進めることができます。

具体的な施術時間はクリニックによって異なりますが、全身脱毛(顔・VIO除く)だと1回60分~90分というクリニックが多いです。

ベッドに横になっているだけとはいえ拘束時間が長いと疲れてしまうので、2時間以内に終わるのはありがたいですね!

メディオスターネクストプロは肌の上を滑らせながらレーザーを照射できるので、全身脱毛でも1回60分~90分という短時間で施術が終わる!

1回で全身施術してくれるクリニックなら通院回数も必要最低限で済む!

脱毛効果の実感はゆっくり

pixta_37340455_M

メラニン色素がターゲットのショット式脱毛機の場合、いま生えている成長期の毛の毛根を破壊することができるので、照射から1週間ほど経つとムダ毛がポロポロと抜け落ち始めます(ポップアップ現象)。

一方、メディオスターネクストプロは脱毛のしくみの関係上、2週間~1ヶ月は様子を見る必要があります。

また、“毛の生え変わりを止める”という効果もあるので、3~4回ほど施術を受けると「最近毛があまり生えなくなってきた!」と実感することができるでしょう。

ポップアップ現象を体験したことがある方がメディオスターネクストプロで脱毛すると「効果がない!?」と感じるかもしれませんが、焦らず様子をみてください。
毛が抜け落ちれば、その毛穴からは新しい毛が生えなくなります。

メディオスターネクストプロは、メラニン色素がターゲットのショット式脱毛機にくらべて脱毛効果を実感するまでに時間がかかる人が多い

施術回数は5~6回が目安

脱毛効果には個人差があります。
また、「目立つ毛が無くなれば良い」という方と「産毛もしっかり無くしたい」という方とでは満足するタイミングも異なりますよね。

そのため「○回で脱毛完了」と断言することはできませんが、目安としては大体5~6回の施術で自己処理がほぼ不要になると言われています。

1回目一時的に抜けるが、2ヶ月ほど経つと再び毛が生えそろう
3回目だんだん生える毛の量が減ってくる
5回目自己処理がほぼ不要になる

長期的な実績は無い

メディオスターネクストプロは歴史の短い脱毛機です。
先ほどご紹介した通り、日本で導入され始めたのは2016年からです。

つまり、脱毛完了から10~20年経っても毛が生えないという実績はまだありません。
「それで本当に永久脱毛って言えるの?」と不安を感じる人もいるでしょう。

とはいえ、メディオスターネクストプロは永久脱毛の効果がある機種としてFDA(米国食品医薬品局)に認定されています。

FDAとは日本の厚生労働省にあたる機関です。
認定=国家基準の厳しい審査をクリアしたということなので、脱毛効果と安全性が高い脱毛機であることは間違いありません。

それでも実績が多い脱毛機じゃないと不安という方は、日本での実績数No.1の「ジェントルレーズ」という脱毛機をご検討ください。

メディオスターネクストプロは新しい脱毛機なので実績重視の方にはおすすめしない。

ただし、脱毛効果と安全性はFDA(米国食品医薬品局)のお墨付き!

体験者の口コミ

それでは、実際にメディオスターネクストプロで医療脱毛した方の口コミを見てみましょう。

脱毛効果について

良い口コミ

 

悪い口コミ


脱毛を始めたばかりの方は、照射から1週間程度で毛が抜けたという口コミを投稿していました。
ただ、効果が出るタイミングは人それぞれなので、1週間で毛が抜けなくても焦らずにしばらく様子をみてくださいね。

また、4回目の施術を受けた方は照射から2ヶ月後にようやく毛が減ったことを実感したと投稿していますね。
4回施術を受けると毛量が減ってきますし、新たな毛が生えそろうまでに時間がかかるようになりますよ。
ここまでくれば脱毛完了まであと少しです!

痛みについて

良い口コミ

 

悪い口コミ


痛みについては大半の方が「痛くない」「我慢できる」と言っています。
特に、痛みが強いアレキサンドライトレーザー脱毛機を体験したことがある方には好評のようですね!

もし痛みを感じたとしても麻酔を使うという手段もあるので、事前にスタッフに確認しておくと安心です。

ちなみに、Twitterでメディオスターについて検索すると「痛い」という口コミが多いように感じますが、そのほとんどはヒゲ脱毛をしている男性による投稿でした。
ヒゲは密度が高くて1本1本がしっかりしていますし、皮膚が薄い部分でもあるので、メディオスターネクストプロでも強い痛みを感じます。

女性の口コミはご紹介した通り「痛くない」「我慢できる」という感想が多かったのでご安心くださいね。

メリット・デメリットまとめ

最後に、メディオスターネクストプロのメリット・デメリットをまとめました。

メリット

・FDA(米国食品医薬品局)に永久脱毛の効果がある機種と認定されてる
・蓄熱式の脱毛機なのでショット式の脱毛機に比べて痛みや肌ダメージが少ない
・日焼け肌、色黒肌の人でも脱毛可能
・肌の上を滑らせながらレーザーを高速連射できるので施術時間が短い

デメリット

・従来のショット式の脱毛機より効果の実感は遅め
・新しい脱毛機なのでまだ長期的な実績がない

メディオスターネクストプロはこんな人におすすめ

以下に該当する方は、メディオスターネクストプロで脱毛することをおすすめします。

医療脱毛の痛みが不安な人
敏感肌の人
日焼けしている、または肌の色が黒めな人
施術時間が短く、通院回数が少ない方法を選びたい人

おすすめのクリニックは『メディオスターネクストプロで医療脱毛したい!おすすめクリニックを比較!』の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてください。