全身脱毛おすすめランキング!脱毛サロンは「安い」で選ばず比較しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラココとストラッシュは早くて痛くないSHR方式!全身脱毛プランを徹底比較


ラココストラッシュは、どちらもSHR脱毛(スーパーヘアリムーバル脱毛)という脱毛方法を採用しているサロンです。

早く脱毛完了できるだけでなく、施術時の痛みも少ない最新の脱毛法で注目を集めています。

そこでこの記事では、SHR脱毛ならラココとストラッシュどちらのサロンがおすすめか調べてみました。

※ラココの詳細は『ラココの全身脱毛は安くて早くて痛くない!SHR方式で脱毛期間を大幅短縮!』をご覧ください。

※ストラッシュの詳細は『ストラッシュは全身脱毛が最短6ヶ月!産毛も日焼け肌もOKなSHR脱毛とは?』をご覧ください。

SHR脱毛とは?

エステサロンの脱毛法はIPL脱毛やS.S.C.脱毛が主流となっていますが、ラココとストラッシュが採用しているSHR脱毛とはどのような脱毛法なのでしょうか?

SHR脱毛について知っている方は、【脱毛範囲を比較】まで読み飛ばして頂いて構いません(^o^)!

毛周期は関係ないから脱毛完了が早い!

脱毛法ターゲットサロン
IPL脱毛成長期の毛の毛根銀座カラー/シースリー/エピレ
S.S.C.脱毛成長期の毛の毛根ミュゼ/脱毛ラボ
SHR脱毛毛包(毛根全体を取り巻く組織で毛を生み出す器官も含まれる)ラココ/ストラッシュ

IPL脱毛とS.S.C.脱毛は、成長期の毛の毛根に直接ダメージを与えるしくみになっており、定期的に施術を受けることで徐々にムダ毛が細く少なくなっていきます。

一方、SHR脱毛は毛包全体にじっくりと熱を与え、徐々にダメージを与えて行きます。

SHR1

毛包にアプローチすれば成長期・退行期・休止期の全ての時期の毛に反応するため、毛周期を気にせず施術を受けることができるのです!

従来の脱毛法は毛の成長を2ヶ月ほど待つ必要がありましたが、SHR脱毛なら最短2週間に1回ペースで施術可能なので、脱毛完了までの期間を1/3~1/4に短縮することができますよ。

※毛周期についての説明は『どうして脱毛期間は長くなるの?脱毛の基本知識「毛周期」について』をご覧ください。

痛みが少なく肌に優しい!

痛み比較

SHR脱毛は毛包まで届く光を数回に分けて照射し、毛包全体の温度をじっくり上げていきます。

そのため、IPL脱毛やS.S.C.脱毛のようなパチッとゴムで弾かれるような痛みは無く、温かさを感じる程度で済みます。

産毛も脱毛できる!日焼け肌でもOK!

aa67c2220f6e8d1698a39bd2e0bf6169_s

IPL脱毛とS.S.C.脱毛の光はメラニン色素に反応するため、色素の薄い産毛の脱毛は苦手です。

また、肌のメラニン色素にも反応してしまうため、日焼けした肌や色素沈着した肌は施術不可というデメリットがありました。

一方、SHR脱毛ならメラニン色素に左右されないので、毛質や肌色を問わず脱毛することができます。

施術時間が早い!

SHR脱毛機は肌の上を滑らせるだけで照射が完了しますので、保湿ケアを含めても最短60分で全身の施術が完了します。

こちらはストラッシュの公式サイトで紹介されている動画です。


これだけ早く照射できるなら全身脱毛でも苦にならないですね!

ストラッシュでは同じ部位を2往復して計4回ライトを照射しますので、当てもれの心配もありません。

【SHR脱毛のメリットまとめ】

毛周期を気にせず脱毛できるので、脱毛完了が早い
じっくり毛包全体の温度を上げていくしくみなので、痛みが少なく温かみを感じる程度
メラニン色素に左右されないので、毛質・肌色を問わない
照射スピードが速いので施術時間を短縮できる

脱毛範囲を比較

まずは各サロンの脱毛範囲を確認しましょう。

ラココの脱毛範囲

施術範囲ラココ-

ストラッシュの脱毛範囲

施術範囲ストラッシュ

ラココは顔含む全身51カ所を脱毛できます。
ストラッシュは顔含む全身61カ所を脱毛できます。

数字だけ見るとストラッシュの方が多いですが、実際はラココの方が脱毛できる範囲は広いです。

デコルテ・胸間・腰ラココは脱毛できるが、ストラッシュは対象外
眉間・鼻ラココは全身脱毛コースに含まれているが、ストラッシュは別料金

部位の数え方はサロンごとに異なるため、数字だけで比較することはできません。
例えば顔のパーツの場合、ラココでは両頬で1パーツと数えますが、ストラッシュでは右頬・左頬で合計2部位と数えていました。

どちらも顔を含む全身脱毛が可能だが、ラココの方が脱毛できる範囲が広い!

料金を比較

続いては気になる脱毛料金をチェックしましょう。
※すべて税別表記です。

全身脱毛の場合

全身ラココ

パックプラン
ラココ
施術範囲顔VIO除く顔VIO含む
5回49,000円69,000円
12回117,600円165,600円
ストラッシュ
施術範囲顔VIO含む
6回95,760円
12回176,709円
18回262,440円
回数無制限369,800円

ラココの全身脱毛は、顔・VIO除く場合と顔・VIOを含む場合の2パターンに分かれています。

ストラッシュの全身脱毛に選択肢はなく、顔・VIOを含むコースのみです。

顔・VIOを含む全身脱毛の1回あたりの料金を比較してみたところ、ラココの方が安いことがわかりました。

サロン顔・VIO含む全身脱毛の1回あたりの料金
ラココ13,800円
ストラッシュ6回15,960円
12回14,725円
18回14,580円

 

月額制(ストラッシュのみ)

月額制プランは毎月7,980円という少ない負担で全身脱毛できます。
※今なら期間限定で初月無料です!(2017年8月)

都度払い
施術範囲顔VIO含む
1回の施術範囲全身の1/4
来店ペース月に2回
1回月7,980円×2ヶ月=15,960円
6回95,760円
12回191,520円
18回287,280円

 

都度払い(ストラッシュのみ)

都度払いは1回21,980円で通うことができます。
1~2回お試し感覚で体験する方向けです。

全身脱毛コースはラココの方が1回あたりの料金が安い
ラココの全身脱毛は顔・VIO除くコースもある
ストラッシュには3パターンの料金プランがあるが、パックプランが1番お得

部分脱毛の場合

ラココ
Sパーツ1部位1回3,000円
Lパーツ1部位1回5,000円
ストラッシュ
回数12回18回
Sパーツ32,010円46,515円
Lパーツ64,019円93,030円

ラココの部分脱毛は1回から脱毛可能です。
一方、ストラッシュの部分脱毛はパックプランのみとなっています。

1回あたりの料金を比較してみたところ、SパーツとLパーツで結果が異なりました。

サロン1回あたりの料金
SパーツLパーツ
ラココ3,000円5,000円
ストラッシュ12回2,667円5,334円
18回2,584円5,168円


Sパーツが安いのはストラッシュ
Lパーツが安いのはラココ
ラココは好きな回数を設定できるが、ストラッシュは回数パックから選択する

脱毛期間を比較

c14f59c576cb3c739820858cf8ec8c2d_s

サロンラココストラッシュ
プランパックプランパックプラン月額制
1回の施術範囲全身全身全身の1/4
来店ペース(最短)1ヶ月に1回2週間に1回月に2回
脱毛期間(最短)6回6ヶ月3ヶ月1年
12回1年6ヶ月2年
18回1年6ヶ月9ヶ月3年

ラココは1ヶ月に1回ペースで通えます。

ストラッシュなら最短2週間に1回ペースで通えるので、18回コースでも1年以内に完了させることができます!

ただし、月額制の場合は全身1回分を終えるまでに2ヶ月かかりますので、パックプランの4倍の期間がかかってしまいます。

脱毛期間が1番短いのはストラッシュのパックプラン
ストラッシュの月額制は来店回数も脱毛期間もパックプランの4倍かかる

ストラッシュ

シェービング対応を比較

画像4

続いては剃り残しのシェービング対応です。

サロンによってルールにかなり違いがあります。
また、契約プランによってもルールが異なる場合もありますので、事前にチェックしておきましょう!

ラココ

ラココでは手が届かない範囲は無料でシェービングしてもらえます。

その他の部位は、わずかな剃り残しであれば無料でシェービングしてくれますが、範囲が広い場合は1,080円かかるのでご注意ください。

ストラッシュ

ストラッシュは契約プランによって対応が異なります。

パックプランなら無料でシェービングしてもらえます。

月額制プランと都度払いは部位問わず1回1,000円のシェービング代がかかります。

完全無料なのはストラッシュのパックプラン
ラココも手が届かない範囲や少しの剃り残しなら無料で対応してくれる

予約キャンセルの対応を比較

脱毛サロンは予約のキャンセルや遅刻に厳しいところが多いですが、ラココとストラッシュの対応はどうなっているのでしょうか。

ラココ

ラココには予約キャンセルのタイムリミットもペナルティもありません。

各店舗の営業時間内に電話連絡すればOKです。
ただし、体調不良や生理などやむを得ない理由であることが前提です。

公式サイトでは『少しでも多くのお客様のご希望に合わせてご予約を承れるよう、ご来店日の3日前までにお早めに変更・キャンセルをお願いしております。』という案内もありますので、なるべく当日キャンセルは控えるようにしましょう。

ストラッシュ

ストラッシュのキャンセル対応はプランによって異なります。

パックプランはタイムリミットもペナルティもありません。

月額制と都度払いは前日20時までなら無料で対応してもらえますが、それ以降は1回分の施術が消化されてしまいます。

ラココストラッシュのパックプランはタイムリミットもペナルティもなし!

店舗数を比較

エリアラココストラッシュ
北海道00
東北00
関東147
中部30
近畿62
中国30
四国30
九州01
沖縄01
合計29店舗11店舗

ラココもストラッシュも全国展開していますが、他の大手脱毛サロンと比較するとまだ少ない方ですね。

どちらのサロンも契約後に店舗移動をすることが可能です。
1番店舗数が多い東京を例にすると、ラココなら9店舗、ストラッシュなら5店舗で自由に予約を取ることができます。

ただし、東京・神奈川・千葉・大阪にお住まいの方はラココもストラッシュも通えますが、どちらか一方のサロンしかないエリアも多数あります。

ラココしかないエリア埼玉・富山・愛知・京都・兵庫・岡山・広島・香川・愛媛・徳島
ストラッシュしかないエリア福岡・沖縄


店舗数が多いのはラココ
まだどちらか一方のサロンしかないエリアが多数ある

おすすめはラココ!

最後に、ここまで比較してきた内容をおさらいしましょう。

サロンラココストラッシュ
プランパックパック月額
施術範囲顔含む全身(デコルテ/胸間/腰はラココだけ)顔・VIO含む全身
1回あたりの料金全身13,800円14,580円~15,960円1回15,960円
部分S3,000円2,584円~2,667円
部分L5,000円5,168円~5,334円
1回の施術範囲全身全身全身の1/4
来店ペース最短1ヶ月に1回最短2週間に1回月2回
シェービング対応手が届かない範囲は無料無料1回1,000円
キャンセル料なしなし前日20時以降は1回分消化
店舗数29店舗11店舗


同じSHR脱毛を採用しているラココとストラッシュを比較した結果、おすすめはラココという結果になりました!

どちらも脱毛料金はかなりリーズナブルなサロンですが、より料金が安いのはラココでした。

それでいて脱毛範囲もストラッシュより広いので、全身脱毛するならラココのほうが満足度が高いです。

また、追加費用が発生しないという安心感があります。
事前のシェービングは手が届く範囲だけ済ませておけば料金が発生することはありませんし、予約のキャンセル料も一切かかりません。

さらにラココの方が出店エリアが多いです。
東京・大阪にお住まいの方は複数の店舗で予約が取れるので通いやすいですよ。

脱毛完了までの期間を1番に重視するという方はストラッシュのパックプランの方がおすすめですが、ラココでも月1ペースで脱毛できますし、総合評価は高いですよ。

ラココが気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね♪