全身脱毛おすすめランキング!脱毛サロンは「安い」で選ばず比較しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

医療脱毛機メディオスターNeXT PROの効果は?痛みが少ない理由や感想を紹介


医療脱毛はサロン脱毛よりも効果が高い分痛みが強いと言われていますよね。
部位によっては痛みに耐えられず麻酔を使用する人もいるほどです。

しかし、「メディオスターNeXT PRO」痛みが少ない医療用レーザー脱毛機として注目されています。

従来の医療用レーザー脱毛機とどのような違いがあるのでしょうか?

この記事では、メディオスターNeXT PROの脱毛のしくみから体験者の口コミまで詳しくご紹介いたします!

医療用レーザーには種類がある

医療用レーザー脱毛に使用されるレーザーは、波長の違いによって大きく3種類に分けられます。

レーザーの種類波長
アレキサンドライトレーザー755nm
ダイオードレーザー810nm
YAGレーザー1064nm

アレキサンドライトレーザーとは

脱毛機ジェントルレーズ

アレキサンドライトレーザーは、アレキサンドライトという鉱石を使用したレーザーです。
日本で最も長く使用されており、脱毛以外にもシミやあざの治療でも使われています。

【特徴】

●レーザーの波長が短く、メラニン色素に強く反応する

●肌のメラニン色素にもレーザーが反応してしまうため、日焼けした肌は施術不可

●メラニン色素の薄い産毛には効きにくい

●代表的な脱毛機は「ジェントルレーズ」

ダイオードレーザーとは

脱毛機メディオスター

ダイオードレーザーとは半導体を利用してレーザーを発生させる脱毛機の総称です。

【特徴】

●レーザーの波長が長く、肌のメラニン色素には吸収されにくい

●太い毛から産毛まで幅広い毛質に脱毛効果がある

●代表的な脱毛機は「ライトシェアデュエット」、「ソプラノ」、「メディオスターNeXT PRO」

YAGレーザーとは

ジェントルヤグ

YAGレーザーとは、イットリウム・アルミニウム・ガーネットの結晶をもちいたレーザーです。
「YAG」という名前はそれらの頭文字をから付けられました。

【特徴】

●波長の長いレーザーが皮膚の奥深くまで届くので、濃くて太い毛に効果的

●メラニン色素には吸収されないので極度に日焼けした肌・色素沈着した肌でも脱毛できる

●色素の薄い産毛は脱毛効果が低い

●代表的な脱毛機は「ジェントルヤグ」

おすすめはダイオードレーザー

レーザーの種類波長痛み理由
アレキサンドライトレーザー755nm強い肌や毛のメラニン色素に強く反応するため
ダイオードレーザー810nm弱い肌のメラニン色素には反応しにくいため
YAGレーザー1064nm強い肌の奥深くまでレーザー熱が伝わるため


アレキサンドライトレーザーは波長が短く、肌や毛のメラニン色素に強く反応するため、痛みを強く感じます。

YAGレーザーは波長が長いのですが、その分肌の奥深くにまでレーザー熱が届くので痛みを感じやすく、肌に塗るタイプの麻酔も効きません。

その中間の長さの波長を持つダイオードレーザーは、毛のメラニン色素には反応するが肌のメラニン色素には吸収されにくいので、他のレーザー脱毛機よりも痛みの少ない脱毛ができるのです!

ダイオードレーザーの波長はアレキサンドライトレーザーとYAGレーザーの中間に位置し、メラニン色素の多い日本人の肌に最も適している!

メディオスターは脱毛方式が違う!

先ほどダイオードレーザーの代表的な脱毛機として「ライトシェアデュエット」、「ソプラノ」、「メディオスターNeXT PRO」の名前を挙げましたが、1番のおすすめは「メディオスターNeXT PRO」です。

肌に優しいバルジ式脱毛を採用

機メディオスター図2

従来の脱毛機は、レーザー照射の熱で毛根に直接ダメージを与えていました。

「医療脱毛は痛い」と言われているのは、毛根部分の温度が瞬間的に250℃もの高温になるためです。

一方、メディオスターNeXT PROは、毛根細胞に栄養を送る組織(バルジ領域)をターゲットにした「バルジ式脱毛」を採用しています。

低出力のレーザーを照射して熱を蓄積し、バルジ領域にじっくりとダメージを与えていくので、痛みが少なく肌への負担も軽減されるというメリットがあります。

ターゲットバルジ領域
照射時の毛根の温度およそ65℃
痛み熱い飲み物の入ったマグカップを肌に当てたようなイメージ
肌色バルジ領域がターゲットなので日焼けした肌や色素沈着している肌でも施術可能
毛質VIOの太くて濃い毛から産毛まで幅広い毛質に対応
施術時間顔・VIO除く全身脱毛の場合は約1時間


従来のレーザー脱毛機の場合、痛みの例えとして「輪ゴムでバチンとはじかれるような感じ」と言われていました。

メディオスターNeXT PROの場合は「熱い飲み物の入ったマグカップを肌に押し当てられた感じ」と言われています。
痛みというより、熱を感じるイメージですね。

また、ターゲットがバルジ領域なので毛周期を気にせずに脱毛できる、肌を滑らせるだけで照射できるので施術時間が短いなど、嬉しいメリットが多い脱毛機なのです。

メディオスターNeXT PROは、毛根を高熱処理するのではなくバルジ領域をじっくり温めながら破壊するので痛みが少ない!

デメリット

毛が抜けるのが遅い

従来の医療レーザー脱毛機は、いま生えている毛の毛根を破壊するしくみなので、照射から1~2週間経過すると脱毛効果が現れてムダ毛がポロポロと抜け落ち始めます。(ポップアップ現象)

しかし、メディオスターNeXT PROは効果を実感するまでにもっと時間がかかります。

理由は、毛の生え変わりを止めるというしくみだからです。

いま生えている毛は成長が止まるまで伸び続けるので、「なかなか毛が抜けない!」とショックを受けるかもしれません。

しかし、ご安心ください。
毛が寿命を迎えて抜け落ちたら、その毛穴から新たな毛が生えてくることはありません。

長期的実績が無い

メディオスターNeXT PROは導入されてから間もない脱毛機です。

そのため、脱毛完了から10~20年経っても毛が生えないという実績がまだないのです。

とはいえ、永久脱毛の効果がある機種としてFDA(米国食品医薬品局)に認定されているので、効果と安全性が高い脱毛機であることは間違いありません。

毛の生え変わりを止めるしくみなので、1~2週間経過しても毛のポップアップ現象は起こらない
新しい脱毛機なので永久脱毛の実績はない

メディオスター体験者の口コミ

それでは、実際にメディオスターNeXT PROで脱毛した方の口コミを見てみましょう。


脱毛効果や施術の早さを喜ぶ口コミが多く見つかりました。

痛みの感じ方には個人差がありますので、メディオスターでも痛いという人はいるようですね。

ただ、他のレーザー脱毛機を体験したことがある人はメディオスターの痛みの少なさに驚いていました!


痛みが強いアレキサンドライトレーザー脱毛の経験がある方には特に好評のようですね!

また、メディオスターNeXT PROは他の機種に比べて男性の口コミも多いという特徴がありました。

男性は主にヒゲ脱毛でメディオスターNeXT PROを利用しています。
ヒゲのように濃くて太い毛は従来の脱毛機だとレーザーが反応し過ぎて強い痛みを感じるため、痛みや肌の負担が少ないメディオスターNeXT PROが多くの男性に選ばれているそうです。

メディオスターを導入しているクリニック

続いては、メディオスターNeXT PROを導入しているクリニックをご紹介します。

湘南美容外科クリニック

湘南脱毛機

湘南美容外科クリニックでは、メディオスターNeXT PROを含む3種類の脱毛機を導入しています。

➀アレキサンドライトレーザー「ジェントルレーズ」
②湘南美容外科オリジナル脱毛機「ウルトラ美肌脱毛」
③ダイオードレーザー「メディオスターNeXT PRO」

しかし、メディオスターNeXT PROは男性患者専用の脱毛機のため、女性患者は利用することができません。

湘南美容外科は女性限定のクリニックではありませんので、男性患者も通院しています。

男性のヒゲやもみあげ、首などの脱毛に最適な機種として、メディオスターNeXT PROによる施術を行っています。

SBC根こそぎレーザー脱毛3400円

リゼクリニック

脱毛機リゼ

リゼクリニックでは、メディオスターNeXT PROを含む3種類の脱毛機を導入しています。

➀ダイオードレーザー「ライトシェアデュエット」
②ダイオードレーザー「メディオスターNeXT PRO」
③YAGレーザー「ジェントルヤグ」

ただ、3種類の中から好きな脱毛機を選べるわけではありません。

使用する脱毛機は、医師が診察をしたうえで決定します。
患者1人1人の肌質・毛質を見極め、最適な脱毛機を選択し、使い分けているのです。

スタンダード月額

ブランクリニック

脱毛機ブラン

ブランクリニックではメディオスターNeXT PROだけを使用しています。

ブランクリニックは2016年4月にオープンしたばかりの医療脱毛専門クリニックです。

湘南美容外科やリゼクリニックのように全国展開しているわけではありませんが、脱毛機を全台メディオスターNeXT PROで統一しており、さらに料金プランがリーズナブルということで注目を集めています。

確実にメディオスターNeXT PROで施術してもらえるのはブランクリニックだけ!

メディオスターで脱毛するならブランクリニック

以下に当てはまる人は、メディオスターNeXT PROがおすすめです!

できるだけ痛みを感じずに医療脱毛したい人
日焼け肌・色黒肌の人
脱毛経験があるが、まだ産毛が残っている人

ブランクリニックはまだ銀座と名古屋にしかありませんが、圧倒的な安さでメディオスターNeXT PROの施術を受けることができますよ!

※ブランクリニック名古屋院については『名古屋で医療脱毛ならブランクリニック!全身脱毛が月額3300円で痛みなし』をご覧ください。

クリニック全身脱毛(顔・VIO含む)の料金1回あたりの料金
ブラン確定190,080円/4回
※数量限定「エコ得プラン」
47,520円
湘南確定435,370円/6回72,561円
リゼ確定 - コピー397,000円/5回79,400円
椿ロゴ2495,000円/6回82,500円

※税込

ちなみに、顔・VIOを除く全身脱毛プランなら4回で103,680円(月額3,300円)です!
医療脱毛なのにエステ脱毛より安いなんて衝撃ですよね・・・。

ブランクリニックは脱毛に特化した専門クリニックのため、限界まで料金を安くすることができるそうです。

ただし、こちらの「エコ得プラン」は規定数に達した時点で受付終了となります。

「通常プラン」だと他のクリニックと変わらない料金になってしまいますので、気になる方はお早めにご検討くださいね。