全身脱毛おすすめランキング!脱毛サロンは「安い」で選ばず比較しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

光脱毛はなぜ人気?医療レーザー脱毛との違いとは?光脱毛のメリットを解説


脱毛デビューする女性のほとんどがエステサロンの光脱毛(フラッシュ脱毛)を選びます。

光脱毛は医療レーザー脱毛と違って「永久脱毛」ではありません。

脱毛効果の高さを考えると医療レーザー脱毛を選んだ方が良いのですが、なぜ光脱毛の方が圧倒的に人気なのでしょうか?

この記事では、これから脱毛したいと考えている方のために、光脱毛が人気の理由医療レーザー脱毛との違いについて解説します。

ミュゼ

光脱毛の効果は抑毛・減耗

たくさんの女性に選ばれている光脱毛ですが、「永久脱毛」の効果はありませんし、そもそも光脱毛は少しずつムダ毛を減らす「抑毛・減耗」を目的としています。

光脱毛と医療レーザー脱毛のしくみ

脱毛法目的期待できる効果
光脱毛(SSC脱毛、IPL脱毛など)毛根細胞にダメージを与える繰り返し施術を受けることで、徐々に毛質が細くなったり毛量が減ったりする
医療レーザー脱毛毛根細胞を破壊する毛の再生率が低い状態を長期間維持できる(永久脱毛)

※光脱毛の種類については『IPL脱毛とSSC脱毛の違いは?他にも脱毛法がある?効果や痛み料金を比較』をご覧ください。

光脱毛は毛根細胞にダメージを与えることはできますが、医療レーザー脱毛のように破壊することはできません。

なぜなら、毛根細胞を破壊する行為ができるのは医療機関だけと法律で決められているからです。

第1 脱毛行為等に対する医師法の適用
以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為であり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反すること。 
(1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為

出典:厚生労働省


医師がいる医療機関では、毛根細胞を破壊するほど強いパワーのレーザー脱毛機を使用することができます。

医療レーザー脱毛が「痛いけど効果が高い」と言われているのはそのためです。

一方、光脱毛は脱毛機の照射パワーが弱く、効果も減耗・抑毛にとどまるため、ムダ毛の無いツルスベ肌を手に入れるためには定期的に何度も繰り返し施術を受ける必要があります。

※永久脱毛の定義については『脱毛=永久脱毛ではない?光・レーザー脱毛で永久脱毛は可能か徹底解説!』で解説しています。

脱毛完了までの回数の目安

光脱毛と医療レーザー脱毛は効果に差があるため、脱毛完了までの施術回数も当然異なります。

脱毛する部位にもよりますが、光脱毛なら12回~18回医療レーザー脱毛なら5~8回が目安です。

ちなみに、脱毛完了とは「完全にムダ毛が無くなる」という意味では無く、あくまで「自己処理がほぼ不要になる」レベルとお考え下さい。

とことんムダ毛を無くしたい人は、回数無制限コースを設けているサロンやクリニックがおすすめです。

サロン回数無制限で脱毛できる部位
ミュゼ両ワキ・Vライン
銀座カラー顔以外の全部位
キレイモ全身(全身脱毛専門サロン)
シースリー全身(全身脱毛専門サロン)


光脱毛は少しずつムダ毛を減らす抑毛・減耗が目的
永久脱毛できるのは医療機関だけと法律で決められている
脱毛完了の目安は光脱毛12~18回医療レーザー脱毛5~8回

光脱毛が人気の理由

光脱毛は医療レーザー脱毛よりも効果が弱く、脱毛期間も長くなります。

それでも光脱毛を選ぶ人が多いのはなぜなのでしょうか?

【理由1】キャンペーンを利用して気軽に始められる

17年12月アイキャッチ

脱毛サロンの公式サイトをチェックすると、「初回限定○○円」や「○ヶ月無料」といったお得なキャンペーンを最初に紹介していることが多いですよね。

最近はどんどん新しい脱毛サロンが増えていますので、どこのサロンも来店のきっかけ作りとしてお得なキャンペーンを打ち出しています。

2017年12月のキャンペーン
ミュゼ両ワキ・Vライン脱毛し放題が100円
全身脱毛コースバリューが1回500円
ハワイ旅行が抽選で当たるキャンペーンを実施
公式アプリダウンロードで全コース50%オフ(契約4回以上から)
キレイモ月額定額プラン:初回分0円
パックプラン:ハワイ旅行が抽選で当たるキャンペーンを実施
他サロンからのりかえてパックプランを契約すると選べる豪華商品プレゼントor最大50,000円オフ
銀座カラー全身脱毛(顔除く)コース10,000円オフ、顔脱毛付きなら20,000円オフ
全身脱毛の契約で美容アイテムプレゼント
全身脱毛の契約で「美肌潤美」1回おためし体験
のりかえ割で20,000円オフ
脱毛ラボ月額制プラン(まったりコース)が14ヶ月0円
12月11日までに契約した方は500円の金券サプリプレゼント
のりかえ割で最大30,000円オフ
他サロンとの掛け持ちで最大15,000円オフ
月額制プランが12ヶ月0円
契約者に保湿ローションをプレゼント(通常価格5,400円)
のりかえ割で最大50,000円オフ
エピレ選べる2ヶ所脱毛が980円
顔脱毛2回6,000円
VIO脱毛2回6,000円
両ワキ+Vライン6回700円
Vライン6回500円
恋肌(旧ラ・ヴォーグ月額制プランが12ヶ月0円
契約者に保湿ローションをプレゼント(通常価格5,400円)
のりかえ割で最大50,000円オフ
ストラッシュ全身脱毛月額制プランが初月0円
のりかえ割で全身脱毛1回無料or全プラン10~30%オフ
コロリー全身脱毛が4回分0円
ラココのりかえ割で最大10%の商品券プレゼント

【理由2】痛みが少ない

脱毛サロンの光脱毛は、痛みをほとんど感じません。

1番痛みを感じやすい部位はデリケートゾーンですが、それでも「ゴムでバチッと弾かれる痛み」と例えられるくらい我慢できるレベルです。

一方、医療レーザー脱毛は照射パワーが強いので痛みを感じやすく、麻酔を使用する人も多いです。

照射パワーが強いということはそれだけ脱毛効果が高いということになります。
しかし、初めて脱毛する人にとっては痛みに対する不安が大きいため、ひとまず脱毛サロンを選ぶケースが多いです。

最近は痛みの少ない医療レーザー脱毛機を導入しているクリニックも増えましたが、医療脱毛について検索すると「声が出るほど痛かった」とか「思ってた以上の激痛」という口コミの方がまだ多いのが現状です。

【理由3】美肌効果もあるのでエステ感覚で通える

アイキャッチ

脱毛サロンはアフターケアにもこだわっている場合が多いです。

例えば、ミュゼやでは照射後の肌ケアとしてプラセンタエキスを配合したミルクローションで保湿してもらえます。

キレイモでは「スリムアップ脱毛」と「美白脱毛」という2パターンのアフターケアを選ぶことができます。

一方、医療レーザー脱毛は病院で受ける治療のため、炎症を抑える薬を塗って終わりというパターンがほとんどです。

脱毛サロンなら脱毛と同時に美肌ケアもできるので、エステ感覚で楽しく通えますね。

【理由4】全国展開しているサロンが多い

脱毛サロンは店舗数が多いため、家の近くや学校の近くなど、自分の行動範囲内で通えるサロンを見つけやすいです。

店舗数No.1のミュゼは、全国42都道府県に178店舗もオープンしています。

また、数年前までは関東エリアにしかなかった脱毛サロンも順調に規模を拡大しています。

サロン店舗数
ミュゼ175
ディオーネ122
コロリー61
脱毛ラボ55
銀座カラー51
キレイモ50
シースリー49
恋肌(旧ラ・ヴォーグ)49
ラココ30
エピレ19
ストラッシュ12

※2017年12月時点

【光脱毛が人気の理由まとめ】

初回割引やお試し体験など、脱毛デビューにぴったりのキャンペーンを実施しているサロンが多い
医療レーザー脱毛は痛みが強いが、光脱毛はほとんど無痛で脱毛できる
脱毛サロンなら脱毛後に美肌ケアもしてくれる
全国展開している大手脱毛サロンが多いので通いやすい

ミュゼ

光脱毛はこんな人におすすめ

ここまで紹介してきた情報をもとに、光脱毛はどんな人におすすめなのかまとめてみました。

自己処理が楽になる程度で満足な人

「ムダ毛処理の頻度を減らしたい」という人や、「毛が濃いので少しでも薄くなったら嬉しい」という人は、光脱毛でも満足な効果が得られるでしょう。

部位にもよりますが、10回ほど施術を受ければムダ毛の量が少なくなりますし、ムダ毛が生えるスピードもゆっくりになるので、お手入れがかなり楽になりますよ。

痛みに弱い人

痛みに弱い人は、ほぼ無痛で脱毛できる光脱毛をおすすめします。

契約する前に一度体験しておきたい慎重派さんは、無料カウンセリングで来店した際にスタッフにテスト照射をお願いしてみましょう。

キレイモと銀座カラーでは、無料カウンセリングにもともと無料体験が付いていますよ。

キレイモ:指の毛・手の甲
銀座カラー:ヒジ下

節約して脱毛したい人

「今すぐ脱毛したい!でもお金が無い!」

そんな厳しい状況の人は、脱毛サロンの初回割引や体験コースをはしごするという手段もあります。

例えば、ミュゼとエピレの初回限定コースをはしごすれば、合計1,088円でこれだけの部位を脱毛できますよ。

サロンコース料金脱毛できる部位
ミュゼ108円両ワキ(脱毛し放題)
Vライン(脱毛し放題)
顔を除く全身から好きな2部位を選択
・Lパーツ×2(各1回)
・Sパーツ×2(各2回)
・Lパーツ×1(1回)+Sパーツ×1(2回)
※いずれかのパターンで申込可能
エピレ980円全身から好きな2部位を1回ずつ、または同一部位を2回

※税込

体験キャンペーンを実施している脱毛サロンについては、『脱毛サロン・クリニックのお試し体験を紹介!はしごすれば超節約できる!』で詳しくご紹介していますのでチェックしてみてください♪

医療レーザー脱毛はこんな人におすすめ

医療レーザー脱毛は、効果・スピード・安全性を重視する人におすすめです。

料金や痛みよりも効果を重視する人

永久的な高い脱毛効果を期待する人は医療レーザー脱毛を選びましょう。

脱毛サロンの光脱毛では減耗・抑毛の効果しか得られないため、コースが完了しても仕上がりに満足できず「最初から医療レーザー脱毛にしておけばよかった」と後悔する可能性があります。

できるだけ早く脱毛完了したい人

「来年の夏は海や旅行にたくさん行きたい」、「来年結婚式が控えている」など、脱毛完了の目標時期がある人は医療レーザー脱毛のほうがおすすめです。

また、忙しくて何度も脱毛に通っている時間が無い人や、子供がいて通えるタイミングが限られている人も、医療レーザー脱毛を選べば脱毛サロンの半分以下の回数で脱毛完了できますよ。

肌トラブルが心配な人

敏感肌の方やアトピーなどの皮膚疾患に悩まされている人は、医療レーザー脱毛を選んだ方が安心です。

医療脱毛クリニックでは脱毛前に必ず医師が診察を行うので、肌の悩みを相談することができます。

また、万が一トラブルが起こった場合、すぐに適切な処置をしてもらえます。

脱毛サロンも「ドクターサポート」と言って医療機関と提携しているところが多いですが、クリニックの方がその場ですぐに対応してもらえるので安心感が違います。

光脱毛ならミュゼ、医療脱毛ならレジーナクリニック

最後におすすめの光脱毛サロンと医療レーザー脱毛クリニックをご紹介します。

ミュゼ

光脱毛サロンでおすすめしたいのはミュゼです。

ミュゼは初回キャンペーンを利用すればたったの100円で両ワキ・Vライン脱毛し放題+選べる2部位を脱毛体験することができます。

脱毛機は最新の高速マシンを全店に導入しており、アフターケアのトリートメントによる美肌効果も期待できます。

また、全国に178店舗もあるのでお近くのサロンがきっと見つかるはずですよ(^^)/


医療レーザー脱毛クリニックでおすすめしたいのはレジーナクリニックです。

レジーナクリニックは医療脱毛にしては料金がリーズナブルですし、診察料や剃り残しのシェービング代などの追加費用もありません。

また、医療レーザー脱毛機は毛質の変化に応じて2機種を使い分けることで最短8ヶ月で脱毛完了することも可能です。

まだ誕生して間もないクリニックではありますが、すでに全国に7院もオープンしているんですよ。
気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。


※ミュゼについてもっと詳しく知りたい方は『ミュゼ12月キャンペーンは100円で4ヵ所脱毛!両ワキVライン+2ヵ所!』をご覧ください。

※レジーナクリニックについてもっと詳しく知りたい方は『レジーナクリニックは全身医療脱毛が最安値?!最短8ヶ月で脱毛完了!』をご覧ください。