全身脱毛おすすめランキング!脱毛サロンは「安い」で選ばず比較しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

顔脱毛するなら医療脱毛クリニックがおすすめ!最適な脱毛機や料金相場は?


メイクする前に顔の産毛を慌てて処理した経験はありませんか?

顔脱毛をすれば面倒なムダ毛のお手入れから解放され、いつでもツルツルとした美肌でいられますよ。
また、顔脱毛には女性にとってうれしいメリットがたくさんあります♪

・化粧ノリが良くなる
・顔色がワントーン明るくなる
・毛穴が引き締まってニキビを防げる
・シェービングによる肌の乾燥や肌荒れのリスクが無くなる

そこで今回は、医療脱毛クリニックで顔脱毛する場合の施術回数や料金、産毛脱毛に最適な脱毛機など、詳しく解説いたします。

また、顔脱毛がおすすめのクリニックも合わせてご紹介しますので是非チェックしてくださいね。

※顔脱毛のメリットやサロン脱毛については『顔脱毛の5つのメリット!脱毛サロンと医療クリニックの効果を徹底比較!』の記事でご紹介しています。

レジーナクリニック

顔脱毛は医療脱毛クリニックがおすすめ

顔の産毛を脱毛する場合は、脱毛サロンより医療脱毛クリニックを選ぶことをおすすめします。

医療脱毛をおすすめする理由は3つあります。

脱毛サロンは産毛への効果が弱い

脱毛サロンで行っている光脱毛にはいくつかの種類があります。

銀座カラー・キレイモ・TBCなどで採用されている「IPL脱毛」と、ミュゼ・コロリー・脱毛ラボなどで採用されている「SSC脱毛」は、メラニン色素をターゲットにしている脱毛法です。
そのため、ワキやVIOに生える濃くて太い毛の脱毛は得意ですが、色素の薄い産毛の脱毛は苦手で、効果を実感しづらいというデメリットがあります。

ターゲットがメラニン色素ではない「SHR脱毛」や「ハイパースキン脱毛」という脱毛法であれば産毛にも脱毛効果があるのですが、まだ採用しているサロンが少ないのが現状です。

脱毛方式脱毛のしくみ採用しているサロン
IPL脱毛毛のメラニン色素に反応する光を照射して毛根にダメージを与える。
色素の薄い産毛の脱毛は苦手。
銀座カラー・キレイモ・TBC・エピレ・恋肌・ジェイエステ
SSC脱毛抑毛成分入りのジェルとメラニン色素に反応する光の相乗効果で抑毛処理する。
色素の薄い産毛の脱毛は苦手。
ミュゼ・コロリー・脱毛ラボ
SHR脱毛毛包(毛根全体を取り巻く組織)にじっくりと熱ダメージを与える。
メラニン色素がターゲットではないので産毛にも効果あり。
ラココ・ストラッシュ
ハイパースキン脱毛休止期の毛の発毛因子を減らす脱毛法。
メラニン色素がターゲットではないので産毛にも効果あり。
ディオーネ


また、医療脱毛はレーザーの照射パワーが強く、毛根細胞を破壊することができるのに対し、脱毛サロンの光脱毛は照射パワーが弱いので毛根細胞にダメージを与えることしかできません。

なぜ照射パワーに違いがあるのかというと、毛根細胞を破壊する行為ができるのは医療機関だけと法律で決められているからです。

先ほど「SHR脱毛」と「ハイパースキン脱毛」なら産毛にも効果があるとご紹介しましたが、そもそもサロンでは与えられるダメージが少ないので医療脱毛ほどの効果は期待できません。

※サロンの光脱毛と医療脱毛の違いについてもっと詳しく知りたい方は、『光脱毛はなぜ人気?医療レーザー脱毛との違いとは?光脱毛のメリットを解説』の記事をご覧ください。

クリニックなら肌トラブル時にすぐ対応してもらえる

45c42dc0e879ce36b10751763339d053_m

顔は体に比べて凹凸が多いですし、皮膚も薄くてデリケートなので、脱毛する際は細心の注意が必要です。

また、顔は皮脂の分泌が多いので、毛嚢炎が発生するリスクがあります。

脱毛サロンの施術が危険というわけではありませんが、万が一肌トラブルが発生した場合、医師がいるクリニックならその場ですぐに適切な処置をしてもらえます。

大抵の医療脱毛クリニックでは、肌トラブル時の診察代や薬代は無償としています。

毛嚢炎とは

毛嚢炎とは、ニキビのようなブツブツができる皮膚炎です。
レーザーを照射すると毛穴のバリア機能が一時的に弱まるのですが、その際に毛穴に雑菌が入って炎症をおこした場合、毛嚢炎の症状が肌に現れます。
あくまで一時的なものなので、炎症止めの薬を塗布すれば1~2週間程度で治癒します。

肌の悩みを医師に相談したうえで脱毛治療を受けられる

82789085a2663381ae3b7d9e6d2f7ef5_m

顔はシミ・ニキビ・肝斑などの悩みを抱えている女性が多いですよね。

医療脱毛クリニックでは脱毛前に必ず医師が診察を行いますので、肌状態を確認してもらってから脱毛治療を始められるという安心感があります。

「広範囲にシミやそばかすがあって脱毛サロンでは断られてしまった」という方や、「ニキビができやすい体質だけど脱毛できる?」という不安がある方は、一度無料カウンセリングを受けて医師に相談してみてくださいね。

症状脱毛のリスク
シミ色素にレーザーが反応してシミが薄くなる場合もあるが、逆に停滞していたメラニンが押し出されてシミが濃くなる場合もある。
ほくろほくろの大きさや濃さによっては色素にレーザーが反応して火傷する恐れがある。
ニキビ炎症や化膿を起こしているニキビはレーザー照射により症状が悪化する恐れがある。
肝斑※肝斑は肌への刺激により悪化する場合があるため、レーザー照射すると色が濃くなる可能性がある。

※大人の女性特有のシミの一種で、両ほほに現れることが多い。主な原因は、紫外線・妊娠・ホルモンバランスの乱れな・精神的ストレスなど。

脱毛サロンの光脱毛は、メラニン色素に反応するしくみの「IPL脱毛」や「SSC脱毛」が主流なので、色素の薄い産毛の脱毛は苦手
光脱毛でも「SHR脱毛」や「ハイパースキン脱毛」ならメラニン色素に左右されないが、そもそも照射パワーが弱いので医療脱毛ほどの効果は期待できない
万が一肌トラブルが起こってもクリニックならその場ですぐに適切な処置をしてもらえる
医療脱毛は医師に肌の悩みを相談できるので、症状を確認してもらったうえで適切な脱毛治療を受けられる

産毛も効果あり&痛みが少ない脱毛機があるクリニック

メディオスターソプラノ

続いては、顔脱毛におすすめの医療レーザー脱毛機をご紹介します。

顔脱毛するなら産毛にも効果があることが絶対条件になりますね。
また、顔の皮膚は薄くて敏感ですし、骨に近い部分もあるので痛みが少ない脱毛機でお願いしたいですよね。

全国展開している人気の医療脱毛クリニックではどのような脱毛機を導入しているのでしょうか。
一覧にして比較してみました。

クリニック保有する脱毛機産毛の脱毛効果痛みが少ない
リゼクリニック3機種メディオスターネクストプロ
ライトシェアデュエット
ジェントルYAG×
レジーナクリニック2機種ジェントルレーズプロ
ソプラノアイスプラチナム
湘南美容外科2機種ジェントルレーズ※
ウルトラ美肌脱毛※
聖心美容クリニック1機種ソプラノアイスプラチナム
椿クリニック1機種ソプラノ
アリシアクリニック1機種ライトシェアデュエット

※湘南美容外科はどちらか1台しか保有していない院もあります。

『メディオスターネクストプロ』『ソプラノアイスプラチナム』『ソプラノ』は、産毛にも脱毛効果があって痛みも少ないので顔脱毛におすすめです。

この3機種には2つの共通点があります。

1.ターゲットがメラニン色素ではないので毛の濃さは関係ない

『メディオスターネクストプロ』は毛根細胞に栄養を送る組織(バルジ領域)をターゲットにしています。
『ソプラノアイスプラチナム』と『ソプラノ』はシリーズ機種で、毛根を包む細胞(毛包)をターゲットにしています。

3機種ともメラニン色素がターゲットではないので、毛の濃さに関係なく脱毛効果を発揮します。

2.蓄熱式なので痛みや肌ダメージが少ない

高出力のレーザーで毛根細胞を熱処理するしくみ(ショット式)の脱毛機の場合、照射する度にバチっと痛みを感じます。

一方、『メディオスターネクストプロ』と『ソプラノアイスプラチナム』と『ソプラノ』は低出力のレーザーを照射して熱を蓄積し、バルジ領域または毛包にじっくりとダメージを与えるしくみ(蓄熱式)の脱毛機なので、ショット式に比べて痛みや肌ダメージが少ないです。


また、この3機種には日焼け肌でも脱毛できるというメリットもありますので、日焼けが避けられない仕事やスポーツをしている方にもおすすめですよ。

※他のレーザー脱毛機が産毛にまったく効果が無いわけではありません。また、ショット式の脱毛機でも麻酔を使用することで痛みを軽減することは可能です。

メラニン色素がターゲットの脱毛機よりバルジ領域や毛包がターゲットの脱毛機の方が産毛脱毛に向いてる
顔の皮膚はデリケートなので、痛みや肌ダメージが少ない蓄熱式脱毛機が安心

→ 顔脱毛におすすめの脱毛機があるのはリゼクリニックレジーナクリニック聖心美容クリニック椿クリニック

※医療レーザー脱毛機についてもっと詳しく知りたい方は、『医療レーザー脱毛機の違いとは?脱毛効果や痛みを人気クリニックごとに比較』をご覧ください。

施術回数は8回前後が目安

5858ba717223664a154baa6492abd234_m

医療脱毛の場合、5回ほど施術を受けると脱毛効果に満足する人が多いため、1コースの施術回数を5回~6回分に設定しているクリニックが多いです。

ただ、顔の様に産毛が多い部位は効果が出づらいため、5回コース完了後も「まだ脱毛を続けたい」と思う可能性があります。

そのため、1回ずつ追加照射が可能なクリニックを選べば、様子を見ながら満足できるまで脱毛することができますよ。

クリニックコース終了後の追加照射追加契約の料金
リゼクリニック1回ずつ追加できる通常の1回契約の料金の半額以下
聖心美容クリニック1回ずつ追加できる通常の1回契約の料金より安い
レジーナクリニック1回ずつ追加できる顔パーツは割引なし
湘南美容外科1回ずつ追加できる(または3回/6回コースを追加契約する)割引なし
椿クリニック3回/5回/8回コースを追加契約する割引なし
アリシアクリニック5回/8回コースを追加契約する割引なし


リゼクリニック・聖心美容クリニックでは、5回コース終了後は通常の1回契約の料金よりも安く追加契約することができます。

レジーナクリニック・湘南美容外科も1回ずつ追加契約可能ですが、5回コース終了後であっても特別な割引はありませんでした。

椿クリニック・アリシアクリニックは1回ずつ追加契約することはできません。
ただし、アリシアクリニックには医療脱毛では珍しい「脱毛し放題コース」があるので、とことん毛を無くしたい方は最初から脱毛し放題コースを選ぶという手もあります。

顔脱毛は5回コースでは満足できない可能性があるので、様子を見ながら照射回数を追加できるサロンが安心!

料金相場は5回10万円、8回15万円

続いては、クリニックごとに顔脱毛コースの施術範囲と料金をチェックしましょう。

施術回数は基本的に1コース5回~6回としているクリニックが多いですが、顔脱毛の目安は8回前後なので、5回と8回の2パターンの料金表を作って比較してみました。

クリニック顔脱毛セットの脱毛範囲料金
5回8回
湘南美容外科額/頬/鼻下/あご/あご下/もみあげ周囲46,000円(6回)67,000円
聖心美容クリニック額/頬/鼻下/あご/あご下80,000円128,000円
リゼクリニック額/頬/鼻下/あご/あご下92,407円135,462円
レジーナクリニック額/頬/鼻下/あご/あご下/眉間84,000円174,000円
椿クリニック額/頬/鼻下/あご/口下/眉間130,000円200,000円
アリシアクリニック額/頬/鼻下/あご/口下/眉毛/眉間/首144,300円204,240円

※税別

顔全体の脱毛料金は湘南美容外科が圧倒的に安いです。
さきほど「コース終了後であっても追加契約に特別な割引は無い」とご紹介しましたが、それでも十分安いのでその点は問題無いですね!

また、安さランキング2位の聖心美容クリニックより半額近く安いにもかかわらず、もみあげ周囲まで脱毛できるという点も驚きです。

一方、料金が1番高いのはアリシアクリニックでした。
比較的リーズナブルなイメージのクリニックですが、顔脱毛セットに関しては他のクリニックよりも施術範囲が広いので料金が高額になっていました。

料金の安さを重視するなら湘南美容外科がおすすめ
眉毛・眉間・首まで脱毛できるのはアリシアクリニックだけ

おすすめは聖心美容クリニック・リゼクリニック・レジーナクリニック

最後に、ここまでご紹介してきた情報をおさらいしましょう。

クリニック脱毛機コース終了後の追加1回契約
湘南美容外科ジェントルレーズ・ウルトラ美肌脱毛(どちらか1機種しかない院もある)可能(または3回/6回コースを追加契約する)
聖心美容クリニックソプラノアイスプラチナム可能
リゼクリニックメディオスターネクストプロ(他2機種)可能
レジーナクリニックソプラノアイスプラチナム(他1機種)可能
椿クリニックソプラノ3回/5回/8回コースを追加契約
アリシアクリニックライトシェアデュエット5回/8回コースを追加契約

 

クリニック8回分の料金顔脱毛セットの施術範囲
湘南美容外科67,000円額/頬/鼻下/あご/あご下/もみあげ周囲
聖心美容クリニック128,000円額/頬/鼻下/あご/あご下
リゼクリニック135,462円額/頬/鼻下/あご/あご下
レジーナクリニック174,000円額/頬/鼻下/あご/あご下/眉間
椿クリニック200,000円額/頬/鼻下/あご/口下/眉間
アリシアクリニック204,240円額/頬/鼻下/あご/口下/眉毛/眉間/首


総合的に評価すると、顔脱毛するなら聖心美容クリニックリゼクリニック・レジーナクリニックがおすすめです。

【聖心美容クリニック・リゼクリニック】

産毛に強い&痛みが少ない脱毛機を導入している
5回コース終了後は通常の1回契約よりも安い料金で1回ずつ追加照射できる
税込でも5回10万円以下8回15万円以下で顔全体を脱毛できる


【レジーナクリニック】

産毛に強い&痛みが少ない脱毛機を導入している
5回コース終了後は1回ずつ追加照射できる(顔パーツは特別な割引なし)
聖心美容クリニック・リゼクリニックより料金は高いが、眉間まで脱毛できる

「料金が1番安いクリニックが良い」という方は湘南美容外科一択になりますが、今回は顔脱毛がテーマなので「顔脱毛に最適な脱毛機を導入している」という点を重視して選びました!

聖心美容クリニックは全国に9院、リゼクリニックは全国に18院(提携院を含む)、レジーナクリニックは全国に6院展開しています。

お近くに院がある方は無料カウンセリングを受けてみてくださいね。



レジーナクリニック

 

※リゼクリニックについてもっと詳しく知りたい方は『リゼクリニックは安心して通える医療脱毛!追加料金0でトラブル保証もあり』をご覧ください。

※レジーナクリニックについてもっと詳しく知りたい方は『レジーナクリニックは全身医療脱毛が最安値?!最短8ヶ月で脱毛完了!』をご覧ください。